趣味/スプーン/ハンドクラフト

スプーンと言うシンプルな形に込められた機能性が魅力的!

スプーンについて改めて考えたことがありますか。「すくったり、混ぜたり、量ったり、つぶしたり、切ったり」といった幅広い用途に使える道具ですが、シンプルな形で実は機能性にとても優れていると思います。

手ですくうという形を道具にするとスプーンのような形になり、スプーンの形はとてもシンプルなのですが、用途によって機能的なスタイルのものが作られていることが大変興味深いものです。

歴史のあるスタイルが美しくて魅力的

歴史的なスプーンで言えば、銀の「ティー キャディースプーン」などもとてもかわいい形をしています。 紅茶の茶葉を量ることとポットに入れる用に専門的に考えられたかわいらしいスタイルのスプーンです。

18世紀後半にイギリスで作られ、紅茶が盛んなイギリスではコレクターもいるくらいの人気で、アンティークなものはおしゃれです。

形がユニークで貝殻を模したものでホタテ貝をデザインしたものが多く見られます。中国からお茶を輸入していた時代に茶箱からお茶をホタテ貝の殻ですくっていたということから発しているようです。

歴史的な背景から「ティー キャディースプーン」の貝殻状の形ができていることになりますね。

機能的な形やスタイルがますます進化

最近では、例えばアイスクリーム用スプーンといったものがあり、熱伝導率の高いアルミ製のスプーンにすることで人の体温が伝わって、冷たくて固いアイスクリームをすくいやすくしています。アイスクリームだけのスプーンがあるなんて素敵な発想ですよね。

また、ハチミツ用スプーンなどがあり、ドロッとしていてキレにくいハチミツを垂れないように取るために渦状に溝があるスプーンがあります。この形は前からよくありましたが、V字型に先が工夫されたスプーンなども考えられています。

美味しく食べる、スムーズに食べることに徹したスプーンの形がシンプルがゆえに工夫が施されています。

赤ちゃん用に初めての食事に向けたスプーンもあります。銀製を使うと幸せになるといったヨーロッパの言い伝えもあり、1歳のお誕生などにプレゼントする人も多いスプーンです。

柄の部分が丸まっていて危なくないように工夫され、赤ちゃんの喉の奥に入らないように短く作られています。誰もが使いやすいユニバーサルデザインの考え方にもなっているかわいいスプーンです。

自分で作る使いやすいハンドメイドスプーンも

また、自分でスプーンを木から型を抜いて磨いて作るスプーンキットもあります。こんな手作りキットですくいやすい、自分の口に入れやすいスプーンを作ってみたいですよね。

自分だけの形、木を磨くことで現れる木目を楽しむことができます。ヤスリで磨いてオリーブオイルを塗り込んだら美しい自分だけのスプーンの出来上がりです。意外と自分でスプーンを作っている人も実際に多いようです。

機能的なスプーンの形はシンプルですが、シンプルがゆえに様々なスタイルが追及されていて奥深いものです。

ハンドクラフト スプーンキット
http://okawa-conserve.com

ビジネスシーンでも輝く、オトナの女になる<特集>

カテゴリー一覧

News

2017/7/6
女性向け情報発信サイト Woman’s move(ウーマンズムーブ)グランドオープン

メルマガ登録

ウーマンズムーブ厳選の良質な記事をお届けします。

・読みたいカテゴリーを選択(複数可)してください。(必須)

Woman's move 公式SNS

ページTOPへ