グラスリッツェン/ガラス工芸/結婚式

グラスリッツェンで、結婚式のオリジナル感を高めてみませんか?(体験レッスン:代官山)

最近は結婚式にさまざまな工夫を凝らす方が増えましたね。
ウェディンググッズを手作りする人もかなり増えてきていると思うのですが、せっかくならあまり他の人がやっていないことを手がけてみませんか?

グラスリッツェンをご存知ですか?

「グラスリッツェン」って何やらむずかしそうな単語ですが、ガラスの表面にダイヤモンドの針で模様をつけていくクラフトです。「あ、聞いたことある~」という方もいらっしゃるかも知れません。

「でも、ガラスを加工するなんて難しいんでしょ」
そう思いますか?
実は、大掛かりな機械などは必要なく、手彫りでガラスに加工できるのです。

ガラスに図案を貼って、サインペンで写します。

ダイヤモンドのペンで、下書きのサインペンの上をそっとはみ出さないように彫って行きます。

ウェディングの記念のマグカップ
カップを向かい合わせにすると、幸福の鳥も向かい合うデザインになっています。
名前やウェディングの日付も入れられます。受付などの飾りに置いて、新生活では普段つかい出来ますね。

イニシャル入りのワイングラス
乾杯に使うグラスが自分で彫ったものだったら、感動もひときわではないでしょうか。

ガラスのウェルカムプレートも作れます。

パーティーの会場を手作りのウェルカムプレートで彩り、新生活では玄関やリビングに飾ってずっと楽しめます。

いかがですか?
手作り好きな方は、グラスリッツェンで色々なウェディング小物を作ってみたくなったのではないでしょうか。お忙しい花嫁さんにかわり、ご家族の方やお友達が彫ってプレゼントするというのもステキです。

✓簡単そうだけど、初めてだからやり方をちゃんと教わりたい。
✓道具がよくわからない。
✓どんなガラスでも彫れるのか、聞いてから彫りたい。

そんなお悩みに、グラスリッツェン工房Sorrisoがお応えいたします。
体験レッスンや「ウェディング小物を作るために通いたい」という単発レッスンのご希望にもそえますので、お気軽にご相談くださいね。

10月15日(日)代官山(東京都渋谷区)で体験レッスン致します。
詳しくは、工房Sorrisoのホームページからお問い合わせください。

http://koubou-sorriso.com/
工房Sorriso

執筆者:木下浩子(工房Sorriso)

関連記事:
長く続けられる大人の趣味「グラスリッツェン」の世界

ひんやりとしたガラスに手彫りのぬくもり ― 20年を経た想いは

ビジネスシーンでも輝く、オトナの女になる<特集>

カテゴリー一覧

News

2017/7/6
女性向け情報発信サイト Woman’s move(ウーマンズムーブ)グランドオープン

メルマガ登録

ウーマンズムーブ厳選の良質な記事をお届けします。

・読みたいカテゴリーを選択(複数可)してください。(必須)

Woman's move 公式SNS

ページTOPへ