お茶/ヒマワリ/種

ひまわりの種ドリンクの作り方★花が終わっても楽しいひまわりの世界

今年の夏をあざやかに彩ってくれた、ひまわり。ありがとうの気持ちを込めて、種まで大事に扱っていこうと思います。そこで今回は、花が終わったひまわりのその後についてのお話です。

花が終わったひまわりって、どんなの?

花が終わると、だんだんと真ん中の丸い部分に種がでてきます。生命力あふれるひまわりのイメージから程遠い姿に、つい伐採したくなるかもしれませんが、そこは我慢です。すると中央に種がぎっしりと見えてきます。

ひまわりの種を好きな動物たちが大喜びしそうですね。もしかして、咲き終えたひまわりはそんな動物たちから身を守るために、種のつく頃にはすっかり首を垂れるのでしょうか。

父のリクエストで、ひまわりの種を食べられるようにする

ひまわりの種は捨てないでくれという父の願いをカタチにするため、私たちは動き始めました。まずは種採りからスタートです。

種の採り方
ザルにこすりつけると種が落ちやすいとネットに書いてあったので試してみました。しかし我が家のザルは目が細かすぎてうまく採れません。よって手で、のんびりと採取しましたよ。この方が、種を傷つける心配はないですし色の悪い種を避けられます。

種を天日干しする
梅干し作りの時に購入したネット蓋付きのザルが大活躍しました。こちらに入れて、天日干しすること3日。取り出した種を炒って殻をとれば、おいしく食べられます。

ナッツのような味なので、とくに調味料は必要ありませんでした。コツさえつかめば子どもも殻むきができるので、「ひまわりの種むき」は、夏の終わりの恒例行事にしても良さそうです。

ひまわりの種で作る飲み物レシピ

ひまわりの種と麦を入れて作った麦茶があるって、ご存知ですか。種は飲み物としても楽しめるのです。ならば試さないわけにはいきません。そこで今回は、ひまわり本来の味が楽しめる「種とお湯だけで作るシードドリンク」に挑戦です。

<作り方>

1.種の殻をむく
この作業が大変なので家族や友人に手伝ってもらうといいでしょう。小ぶりですが顔を近づけると、ナッツのような香りが漂ってきます。

2.粉状にする
私はすり鉢を使いましたが、ミルでもOKです。

3.お湯をゆっくりと注ぐ
コーヒーフィルターに種をすりつぶしてできたひまわり種の粉を入れて、ドリップコーヒーを作る要領でゆっくりとお湯を注ぎます。
あまりお湯を入れ過ぎると味が薄くなってしまうので注意が必要です。

お湯を注ぐと芳しい香りが立ちあがります。
香りを嗅ぐとうれしい反面、不安もいっぱいです。種にお湯をかけただけでおいしいなんて、そんな都合の良いことあるの?そう想いながらも、一口飲んでみてビックリです。

ウマい話はありました!しっかりと味が感じられ、しかもおいしいのです。
味は緑茶に似ています。しかし渋みは無いので、小さな子どもも飲みやすいでしょう。うっすらととろみがあるのも新鮮です。
そして最後には、ひまわりの花の香りが口の中に広がるのです。最初は緑茶風味のナッツティーを飲んでいるような気分でしたが、最後にひまわりの花がその存在を主張しだすのです。感動しました。

ひまわりの種に願いを込めて

最近ではF1種という種が多く出まわり、種からは育たない品種が多いそうです。この種もその類かもしれませんが、来年のために少しだけとっておこうと思います。そして来年も、ひまわりの種の行事を楽しんでいけたらいいな…。

※ひまわりの種には、ビタミンEなどの成分が含まれているといわれていて美容や健康に良さそうですが、過剰摂取には注意してください。

ビジネスシーンでも輝く、オトナの女になる<特集>

カテゴリー一覧

News

2017/7/6
女性向け情報発信サイト Woman’s move(ウーマンズムーブ)グランドオープン

メルマガ登録

ウーマンズムーブ厳選の良質な記事をお届けします。

・読みたいカテゴリーを選択(複数可)してください。(必須)

Woman's move 公式SNS

ページTOPへ