子育て/初めてのDIY

子どもと一緒にDIYにトライ!簡単&チープにハンドメイド大作戦

自宅でパソコンをお使いの方、周辺機器はどこに置いていますか。私は子どもの勉強机用に購入した横長テーブルにならべていました。しかし周辺機器が多く雑然としてきたので、プリンタ棚をDIYすることに。

100円均一のすのこ活用でプリンタ棚 をDIY

DIY初心者なので、簡単にできる「すのこ」を使った棚作りにチャレンジです。さっそくお店ですのこと板を購入。板がちょうどいい長さだったため、ノコギリも使わずに済んで助かりました。
組み立てて家にあった超強力接着剤でとめれば、できあがりです。

作ってみて楽しかったのですが、何かが違う。これでは何も置けないのです。
棚が欲しくなった理由は「周辺機器が多く雑然としてきた」から。しかし設計図も書かずに作った棚は、上に本などが置ける程度。キーボードやパソコンラックが保管できるスペースはありません。これでは意味がない!

リベンジDIYは堅実にホームセンターで木材を購入

再度、しっかりしたものを作るべく設計図を片手に、いざホームセンターへ。しかし1200×45センチほどの板1枚で3000円超え、柱部分1本でも500円近くします。そこで店員さんに相談したらお得な商品が外に置いてあることを教えてくれました。
先ほどの板よりもはるかに大きいのに、商業用のためか価格は1000円ちょっと。お世辞にもキレイとは言い難く凹凸やヒビ割れもしていますが、いいのです。店員さんも「DIYはお安くやられた方がいいと思います」とおっしゃっていた通り、お得にするのが楽しいのですから。

簡単DIY棚の工程をご紹介

そんなこんなではじまった、プリンタ棚のDIY 。簡単に作り方をご紹介しますね。
1. 材料をそろえて、カットするものはカット
2. 紙やすりでささくれをなめらかに
あまりに木材がささくれ立っていたので、ケガ防止のため粗目の紙やすり(#40)で落ち着かせ、中目の紙やすり(#240)も軽くかけておきました。
3. 印づけをして、ビス(ネジ)で留める。

最初は釘と金槌で作業も考えていましたが、子どもがいるのでビスに。この判断は、正解でした。キリで多少穴を開けておけば子どもも手伝ってくれるので、作業がかなり早く終わったのです。ちなみにビスは「スリムビス」を選びました。木割れがしにくいとの評判通り、きれいに打ち込めました。
ただ電動のドライバーなしでおこなったため、水膨れができた指も。力がいるので電動のドライバーは、あった方がいいと思います。お子さんがいるご家庭は、注意が必要かもしれませんけどね。

塗装は色や塗装剤をどうするか検討中なので、しばらくはこのままで使っていくつもりです。
ちなみに棚の一番下は、紙置き場。片面が印字された紙と未使用紙が保管できるスペースとなっています。

DIYで棚を作ったら、気分まであがった!

棚やテーブルを手作りする人はよほど器用な方と思っていましたが、不器用な私にもできました。設計図と時間と好奇心さえあれば、どなたでもできると思います。ちなみに最初に作った100円均一の棚は、子どもが「本棚に作りかえる」と張り切っています。

みなさまもぜひ簡単&チープなDIYやられてみてはいかがでしょう。けっこうハマるかもしれませんよ。

ビジネスシーンでも輝く、オトナの女になる<特集>

カテゴリー一覧

News

2017/7/6
女性向け情報発信サイト Woman’s move(ウーマンズムーブ)グランドオープン

メルマガ登録

ウーマンズムーブ厳選の良質な記事をお届けします。

・読みたいカテゴリーを選択(複数可)してください。(必須)

Woman's move 公式SNS

ページTOPへ