ネイル/爪/オシャレ

もはや定番となったジェルネイル★その人気の理由を考察

近年、たくさんのネイル雑誌が本屋にならぶようになり、めきめきとネイルをするママさんたちも増えてきたような気がします。なかでもジェルネイルはもはや定番。その人気に押されたのか、マニキュアを施術しないジェルネイル専用サロンも多くみられるように。
そこで指先の「美」……とくにジェルネイルにスポットをあてて、人気の理由を探ってみようと思います。

ジェルネイルって何?

ジェルネイルとは、粘性のある合成樹脂を爪に塗布し、紫外線A波や可視光線を照射して固まらせるもので、ソフトジェルとハードジェルがあります。

ソークオフジェル(ソフトジェル)は爪にフィットしやすく違和感なく仕上がり、ツヤや耐久性が一般的なマニキュア(カラーポリッシュ)より優れていてリムーバーで簡単に落とすことができるものをいいます。
ハードジェルは美しい光沢を持続させることができ、硬く強いため長さや高さなど爪の形状を作り出すことも可能。こちらはリムーバーでは溶けないためファイリングする必要があり、自分で行うよりネイルサロンなどで落としてもらう方が安心です。
この記事ではソフトジェルネイルについて、ご紹介します。

ソフトジェルネイル人気のヒミツ

1.もちが良い
やはり1番に挙げられる理由はこれでしょう。ジェルネイルは1度塗れば2、3週間もつといわれています。その間、水洗いしようがパソコンのキーボードに触れようが、そうそう傷ついたりはしないもの。

そのため忙しい人でも、1度塗れば約半月ものあいだキレイなままでいられて、ラクチンです。子育てママに人気なのもうなずける気がします。
美しい爪が長持ちしますので、ビジネスシーンでも「親指のネイルが剥げかかっているのに気づかぬふりをしていたら、名刺交換をする羽目に……」なんてことも回避できそうですね。

2.爪をいじる癖が治った!
ストレスを感じるとつい爪を触ってしまう方、意外と多いのではないでしょうか。
あくまでも私の経験ですが、ジェルネイルをすれば本能的にいじらなくなるようです。マニキュアでも同じでしたが、マニキュアの場合はすぐに取れてしまうので、それをむしりたくなってしまうのです。もちが良く剥がれにくいジェルネイルでは、むしることなど最初からあきらめてしまいます。

ささくれにも効果的でした。「きれいなものの周りを汚くしたくない」という心理が働くのか、いつもよりも指先保湿をするようになり、ささくれをいじらなくなるのです。

3.癒される
クリア系、ポップ系、エレガント系など、さまざまなタイプがあり過ぎて選ぶのに困ってしまうほど、ジェルネイルのデザインは豊富。お気に入りの美しいデザインが指先にあると、気持ちが癒されます。

また、上品な雰囲気のネイルサロンを選んで施術してもらえば、非日常的な雰囲気のなか贅沢な時間が過ごせそう。

長い爪がダメという方も、ネイルを楽しむ方法

仕事の関係で長い爪はNGという方は、ぜひショートネイルを試してみてはいかがでしょう。短い爪に施すショートネイルは、最近ちょっとした話題になっている様子。先日いったサロンでも「最近のお客様はショートネイルが多いですよ」とおっしゃっていました。
長い爪には大人びた良さがありますが、短い爪には独特の愛らしさがあります。

長い爪は危ないし邪魔だからという理由でネイルをあきらめていた方がいたらぜひショートネイルという選択肢もいいと思いますよ。


ちなみに私もショートネイル。今月は紫陽花のジェルネイルをしてみましたよ

ジェルネイルの人気のヒミツを探ってみて感じたのは、キレイになりたいと願う女子たちのきもち。そのパワーがネイル人気を支えているのですね。

ビジネスシーンでも輝く、オトナの女になる<特集>

カテゴリー一覧

News

2017/7/6
女性向け情報発信サイト Woman’s move(ウーマンズムーブ)グランドオープン

メルマガ登録

ウーマンズムーブ厳選の良質な記事をお届けします。

・読みたいカテゴリーを選択(複数可)してください。(必須)

Woman's move 公式SNS

ページTOPへ