生き方/ヨガ/三重県/津市

身体も心も元気になる。幸せな時間がある場所(三重県)

心身のバランスを整えることにつながるとして、多くの日本人の日常に定着した健康法の一つにyoga(ヨガ/ヨーガ)がある。
本格的には習ったことがない筆者の記憶に残るヨガといえば、子どもの頃にテレビで見た「ややこしいポーズをする体操?スポーツ?」というあいまいな印象でしかなかったのが、ここ数年の間に自身の周りでもヨガが流行り出した。

東京に住む40代前半の幼馴染みもヨガにハマった一人。数年前、体調が優れない時期が続いた時に人に薦められて月に2回程度のペースでヨガ教室に通い始めたところ、身体に無理なく楽しむことができ、すぐに自宅でも時間を見つけては教室で習った方法でヨガを行うようになり、気付いた時には体調が悪くて始めたことを忘れていたのだとか。更にその影響で、今では小学生のお嬢さんもキッズヨガに通うようになり、毎日イキイキとしているように見えると母である友人はいう。

本来ヨガとは、瞑想をしながら呼吸を整え精神を集中して行うもので、心身の鍛練に役立つとされる健康法ですが、実際に身体や精神的な不調が緩和されたり、日常生活においても集中力が増したりするなどの様々な効果を感じる人がたくさんいることも、ブームが続く理由なのだろう。

三重県津市にあるヨガ教室「Yoga Manamalie(ヨガ マナマリエ)」の生徒N.Y.さんもヨガを楽しむ一人で、この教室で行われた「外ヨガ」に参加し、その時のことを「空の青さと広さ、深さを感じながらヨガをして心が洗われ、身体だけでなく心にも効果があった」という。

「自分のペースでじっくりと心と身体に向き合う時間を」をコンセプトとしているYoga Manamalieでは、風や日差しを肌で感じながら「今ここにある幸せ」を感じること、呼吸を通じて自然とつながっていると実感すること、そして生徒同士の交流などが目的で春秋の気候の良い時季に外ヨガを開催するとのことで評判は上々のようだ。

インストラクターのMARIさん自身が会社員をしていた頃に過度なストレスから心身に不調をきたし働けなくなったことがあるという。その後、少しずつ体が動くようになってきた頃にヨガと出会い、身体が回復されて疲れていた精神も癒され、自身の心に変化を感じたのだとか。「ヨガのおかげでありのままの自分を受け入れられるようになり、生きることがとても楽になった」ことからヨガインストラクターの道に。

“ゆっくりのんびりとした性格”という自身の性格が、「ここに来たら癒される」「頑張らないといけないものだと思っていたけど、自分のペースでやって良いのだと安心できた」「体が元気になり、プラス思考になっていてどんどんハマっている」など、Yoga Manamalieに通う生徒の方から掛けられる声に、「私のようなのんびりした性格も人の役に立つのだ、周りの人を癒す仕事があるのだと気づくことができた」「生徒の皆さんが心身共に健康になってくれていることを感じるととても幸せな気持ちになる」という。

津市でのヨガ教室スタートから2年半経った現在は産休をしているMARIさんですが、来年末頃の教室再開に向けヨガスタジオを建設する予定。2018年の冬には新設のヨガスタジオで、また多くの生徒さんとMARI先生の笑顔が見られそうだ。

Yoga Manamalie(三重県津市)
連絡先:info@yoga-manamalie.com
ブログ:https://ameblo.jp/positive-life-0u0v

ビジネスシーンでも輝く、オトナの女になる<特集>

カテゴリー一覧

News

2017/7/6
女性向け情報発信サイト Woman’s move(ウーマンズムーブ)グランドオープン

メルマガ登録

ウーマンズムーブ厳選の良質な記事をお届けします。

・読みたいカテゴリーを選択(複数可)してください。(必須)

Woman's move 公式SNS

ページTOPへ